R55 認知症予防と質問の力 – facebookライブ配信#4 須永圭一

2022年2月19日に配信したfacebookライブの内容です。

認知症予防と脳の健康について
近日中にゲスト出演していただく先生とのミーティング
それと
朝活でも話した
質問の力は重要です!
「あなたはどんな人ですか?」
について話してます!

 

はい、こんにちは、ボナセーラ須永圭一です

土曜の午後、いかがお過ごしでしょうか?

今日も、フェイスブックライブ

やって行こうと思います

え〜と先ずご挨拶で

R55のライブ配信です

五十代です

同世代の方に向けたえ

情報発信をしていきます

美容、健康、、、親の介護

あと仕事、まあお金のことは

ちょっと僕もよく分かんないんで

このぐらいのことですかね

あとはその他もろもろ役に立ちそうな

話をしていこうと思っております

で今日のメニューは

今朝の朝活でも話したんですけど

質問力、だからヒアリングの能力の

お話を今朝ちょっとしたんですけど

その話の続きをしていこう

このビジネスでも

例えばコンサルティングや、、自己啓発でも

こう質問するっていうのが

非常に重要になってくる

昨日の朝

今度こちらのR55ライブ配信に

ゲスト出演をしていただく

予定の方と話をしていて

そのインタビュー形式にするっていうことで

質問をこれから考えて用意するんですけど

昨日話してたま

余談っていうか話してたんですけど

健康系の方であの健康の話を

し始めるとま何時間でも話せちゃうっていう

あの、その道のプロの方です

結構それが多分

三月の初めぐらいにゲスト出演していただいて

えーっとライブ

で一緒に話しようと思ってるんですけど

昨日話してて何の話するっていうことでええ

じゃあ健康形で何がいいということで

まあまあそうですね

ネタ合わせというか、、

えーと

認知症の話とかしようっていうことで

認知症予防には?っていう話をしましょう

っていうことになって、それで

脳の栄養という話して

脳の栄養何っていうので

オイルの話ししましょうか

油なんですね

脳みそのほとんどって

油でできてるってご存知

だと思うんですけど

だから、あの質の良い油を摂取しないと

脳がどんどんどんどん、、悪くなっちゃう

脳が悪くなっちゃう?!

いや脳の働きが悪くなっちゃう

っていうことですね!

はいであの何がいいかっていう話で

今日ちょっと昔

あのバターコーヒーっていうのが流行った

御存じかも知りませんけど、そのコーヒーの中に

上質のバターを入れるんです

ジャージー牛の無塩バターを入れて飲む

と頭すっきりします

っていうのが流行って

それでココナッツオイル

もいいって言われてるんですが

このココナッツオイルのココナッツ臭さをなくした

オイルがMCTオイルって言います

はい、バターコーヒー

っていうのが流行ったのは

多分、五、六年ぐらい前

7年ぐらい前かな?で自分も

まだ東京にいる頃で毎朝バターを入れたり

ココナッツオイルを入れて飲んで

おりました、、、

ちょっとそれから何年も経ってて

頭が働きも悪くなってきてるんじゃないか

っていうことで

それでちょっとまたオイルを、今日ですね

ちょっと散髪に行った帰りに買ってきました

早速 まだ入れてないんですけどね

明日から使おうかな

思ってなあます

そんなような話を

えーとですね

してもらう予定でおりますので

楽しみにいただければと思います

えまたちょっと話戻りますけど

その質問の作り方作り方じゃなくて仕方ですね

それによってかなりえ

色んなものが結構

前に進んでいくわけなんですけど

もちろんビジネス上でお客さんのところに行って

何に困ってますか

困ってるものはありませんか?

っていう話から始まってソリューション

解決策を提案する

っていうのがビジネスの王道ですね

自分のところにある製品の説明ばっかりして

いらんよっていう

押し売りみたいな形になっちゃうわけ

なんでいませんっていう風になっちゃう

そこでその説明するんではなくて

お客さん何困ってますか今使っている

製品で不便になったことないですか?

例えばえーとコピー機を販売しているでしたら

コピー機でもファックでも

なんか今使ってるメーカーさん

のところで不便なところはないでしょうか?

っていうようなヒアリングから進めて

それで不便なところ

ここが不便なんだよねっていうのが

もしあれば

そこのところの問題を解決できるのが

例えば自分のところが扱ってるコピー機ですとか

ファックスだったらそれのご提案ができる

だから質問ですよね

質問が全てな訳です

自己啓発もそうですね

例えばなりたい自分があったとして

えーと自分自身に質問をしていただき

たいんですけど

あなたはどんな人ですか??っていう質問に対して

なんて答えますかね

最低十個ぐらいあげてみていただいて

男性だ女性だから 始まってえーと年齢が

何歳ぐらい何歳だとか

どこ出身だとかどんな人なので

優しい人とか、かわいらしいとか、ちょっと太ってるとか

痩せてるとかま体系的なこととかから始まって

内面的なところとか これは

すごくて、読んだ本の中に出てきた

ワークなんですけど これ面白いですね

非常に面白いですけど

そこに幾つか十個以上あげた中に

自分がなりたい

この、なりたい理想像が上がってるか

上がってないかによって

そこのところにたどり着けるか着けないか

っていうのが分かれちゃう

例えばお金持ちになりたいとか

お金を稼ぎたいで

例えば思ってたとして

どうやって稼ぐのかっていった時に

会社の経営をしてるとか

ええビジネスオーナーになっているとか

そういう自分が何でもお金を儲けているかっていう

理想の形があると思うんですが

それがその

あなたはどんな人ですか?

という質問の中に 経営者ですとか

ビジネスオーナーですとか

会社を何個経営してるとかね

うん、例えば不動産オーナーです

今実際になってなくても

将来そういう風になろう

と思ってるていうのであれば

やはりそういう経営者ですとかビジネスオーナー

っていう

自分で会社をやってます

自分でビジネスをやってます

そういうワードが

あなたはどんな人ですかっていう質問に対して

そういったワードが入ってないと

自分がこう求めてる理想のところと

自分が思ってる

自分と こここが差が出て

ちゃってるわけです

はい だからそこのどんな人ですか

という質問に対して

まだ経営者になってなかったりとか

まビジネスオーナーになってなかったとしても

そういった自分が思っている未来系

理想系の自分がそこに書かれてないとじゃ

そこにたどり着けないですよ

っていうことですね

質問の力っていうのはそんな感じで

結構重要な訳です

自分自身に対しての質問も

そうやって問を作ってやって

そういった形です

じゃビジネスオーナーになるためには

何が必要ですか?っていうように落としていく

で今やることなんでしょう?

っていういつまでになりたいです

とか、そういう形の質問を自分に問いかけて

それに答えていけば

そこのステップに上がっていく感じですね

ちょっと待ってください

 

 

 

今日ですね

あの弟がいるんですけど

弟が今日夕方帰ってきます、で

連絡があって久々に、お正月依頼ですね

三十一日に帰ってきて一日帰った?

二日か?二日?凄い早く帰っちゃったですけど

それ依頼なんで

一ヶ月半ぶりぐらいですかね

たまたま帰ってきますっていうことで

休みが取れた

・・・感じで

ホントはね、あのこの時間にまで戻って来れたら

スペシャルサンクスで

ちょっとライブ配信出てもらおうかなって

思ってたんですけど

ちょっと時間が夕方になるっていうことで

ええまた機会に出てもらおうかな

と思ってます

イレギュラーでライブやるかもしれないですね

あしたとかねね

面白がって、

うちの弟も

あのカメラ、写真関係の仕事をしていて

色んなそのビジネス系の勉強とかもしてるんで

なんかちょっと面白い話あったら

ちょっと話ししてもらおうかな

なんて思っておりました

はい、なので今夜とか

明日とかゲリラライブをやるかもしれません

ので 楽しみにしていただければと思います

大体もう十五分経ちましたので

今日はこのくらいでで終わりにしようと思います

じゃあ土曜の午後 楽しんでお過ごしください

須永圭一でした

Best wishes!

追伸

ちょっと誰かに話したい!聞いて欲しい!

相談したい!

など自分ひとりだけでは解決しずらい
気持ちをお抱えの場合は

わたくしの60分無料相談をご利用ください😊

「介護」や「介護離職」「仕事」「副業・起業」などなど

↓こちらから5秒で登録できます😁
須永圭一公式LINE

 

母の介護を経験して、自分自身で介護事業:デイサービスを群馬県太田市で立ち上げようと奮闘中! 親の介護で介護離職した私。with介護・after介護でも仕事・老後を諦めないで欲しい!同じ様な境遇の方に、少しでも参考や励ましになればと思っています。 50代特化型残りの人生を笑って乗り切るためのオンラインサロンを主催。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA